令和ギャルと一緒にNISAを楽しく学べる資産形成特設サイトをオープンしました
令和ギャルが某証券会社からNISAを学びながら、分かりやすく楽しく資産形成を学べる特設サイト「ギャルと学ぶNISA」をリリースしました。
合同会社CGOドットコムとCCCMKホールディングス株式会社(以下、CCCMK)は、資産形成について疎遠に感じている若者への新しいアプローチとして、「ギャルと学ぶNISA」特設サイトを共同リリースしました。
特設サイト立ち上げの背景
高齢化が進む日本では、日本経済のためもしくは個人の老後のために長期的な視点で行う「資産形成」が必要不可欠です。現在は、国が推奨する制度「NISA」を筆頭に様々なプラットフォームを活用しながら貯蓄や投資を行う人が増加しています。
しかし、ある調査によると、実際に資産形成をしている人は日本の全体人口において約6割の人が投資を何も行っていないといいます。
特に、将来のお金に関して不安を感じている人が多いのが、Z世代※を中心とする若年層。投資へのマイナスなイメージや知識不足などの理由により、投資運用まで実行に移すことができていないという現状があります。
そんな背景から、今回CGOドットコムは、約1.54億人(有効ID数)が利用する「Vポイント」のライフスタイルデータを基に、様々な企業のマーケティング支援を行うCCCMKとタッグを組み、個人の投資運用活動(特に口座開設や投資運用における初動部分)をサポートするべく「ギャルと学ぶNIISA」プロジェクトを始動しました。
※1 1990年代後半から2000年代に生まれた世代
特設サイト「ギャルと学ぶNISA」とは?
主にZ世代の若者に向けて、NISAをわかりやすく楽しく解説および発信するためのWebサイトです。Z世代のキーオピニオンリーダーとも呼ばれるギャルや、Z世代コミュニティへ影響力をもつインフルエンサーとともに、約1年にわたり制作いたしました。
ターゲットは
「投資ってなんだか怪しいし、解説サイトを見ても専門用語が多くて理解できない」
「投資するお金なんて無いし、自分にはできない」
と、投資活動を諦めてきた若者たち。
NISAをはじめとした投資活動を始めるきっかけ作りと、個々の資産形成の重要性の認知を広げていくことを目指しています。
サイトはこちら:https://web.tsite.jp/serv/finance/nisa/
「ギャルと学ぶNISA」プロジェクトの流れ
プロジェクト発足後、まずはターゲットに対してヒアリングを実施。某証券の担当者の方々とギャルとで対話を重ね、インサイトになりうる要素を元に口座開設におけるハードルについて分析を重ねました。
ヒアリングで出たアイディアをまとめ、それらをユーザーのペインやニーズの仮説要素としてそれぞれ分類したところ、
- NISAについて知る
- 自分にもできる
の2点をターゲットに伝えることが重要であるとわかり、今回のプロジェクト第一弾として特設サイトをオープンすることに決定。
今回のターゲットに刺さるアイディアやニーズインサイトを含んだ、資産形成を始める一歩目として「とにかく楽しく学べるNISAの解説サイト」の制作がスタートしました。
今回の制作で特に重視したのは、若者のライフスタイルに合わせた“投資に対する解釈”を反映させること。例えば、若者にとって親近感のある縦型動画コンテンツを挿入したり、平成レトロなデザイン要素を入れ込んだりなど細部までこだわりました。
本サイトを通じて、若者にとって投資活動自体が身近なものであり、自分たちも楽しくできるという認識を広げていきたいという期待を込めています。
リリースペイシー・ギャル式ヒアリング時の様子
制作チーム
・プロデューサー:バブリー
・アドバイザー:福島 大我
・ディレクター/PM/PR:ちっちこ
・アートディレクター:武藤崇史
・デザイナー:平松円
・フォトグラファー:TAKAMURADAISUKE
・CGOディレクター: ハラミ
・CGO:リリースペイシー/ぱにぱにぱにぱにともちんぱ